12日(火) +27
13日(水)+187
14日(木)+174
15日(金) +98

トータル収支は+486でした。

連勝が何とか続いている。
日によって収支に大きなブレがあるが
来週も負けないようにがんばりたい。



最近、以前僕が取り上げられたあるマスコミ関係者から
こんなメールが届いたので紹介しておきます。

「取り上げられたトレーダーの手法に違法性がある可能性があります。
見せ板と呼ばれる手法です・・・」という意見です。
私が取材で見ていた状況では、※※※さんがそういう行為をやっているとは考えられませんが、念のため確認です。

↓メールへの返信です。
さて、問い合わせの件ですが、
デイトレ手法に見せ板なんていう手法はありません。
当然そんな売買はしていません。
自分の保有銘柄に買う気のない大量の買い注文を入れて、
自分の持っている株を売却したら、その大量の買い注文を
取り消すという行為を見せ板と呼びます。

僕は前回開いたデイトレ見学会では、
「買う気のない買い注文と売る気のない大量の売り注文(見せ板)
には気をつけよう」という内容で講義をしました。
現在の市場には、そのような投資家を騙す注文が乱発しているわけで、
これにまどわされないようにする事は、
超短期売買のデイトレには最重要な課題となります。
そしてそのような板が出てきた時の対処法を
受講した方へ教えたわけですけど、その時の書いてもらった
アンケートの回答へ、
今日の見学会で一番ためになった内容は何ですか?
という質問に対して、
”すべてためになりました。特に見せ板”と答えた方がいたのです。
そして、そのアンケートをHPにアップした時から急に
私が見せ板で儲けてるという噂がネット上で
広まったわけです。
えらく※※※※(株関係の掲示板です)でその事で騒がれてるのが
目に余ったので、アンケートのページにはその後
”ここで言う「見せ板」とは、「見せ板の読み方」を指します”
という注意書きを入れたら、それが逆効果に出て、
現在でもかなり騒がれている状態です。



デイトレ見学会へ参加してくれた方や、今回のトレード連日録画のDVDを購入して手法を理解してくれた方は、そんな事言う方はいないと思いますが、
取材してくれたマスコミ関係者が、不安になるのも分かります。
正直、嫌な思いをしたので書いておきます。