出かけていたので更新遅くなってすみません。

祝日中の海外市場安を受けて今日も800円以上も下落する場面もあり、なかなか底打ちできないですね。下落スピードが早いので、一旦底打ちすれば戻りも大きいのが毎度のパターンですが、問題はどこが底なのかです。
底値を当てることはなかなかできないので、仮にここから何%下落したらどう対応するかを考えて、スイングのポジションは持たないといけないように思います。

個人的にもスイング目的の15800円コストの先物は含み損になりましたが、今日は15000円どころを倍の枚数を買い増しし、平均買いコストを15300円にしました。月初には日経15000円割れなんて想定できなかったし、極端ですが何が起きるか分からない市場なので、12000円まで下落しても耐えられるくらいのシナリオを立てました。下落に応じて現状のポジの10倍建てれるくらいの余力は持ってやっているので、大きな勝負はしていませんし冷静に行動したいと思います。仮にここから上昇するなら、現在保有のポジで大きめな値幅を抜きたいと思っています。

さて個別の注目銘柄ですが、ひどい下落のものが多くなりましたが、中には逆行高してるものもありました。

3331雑貨屋BLは売り物が薄い中で買いが多く、寄らずのS高で引けました。週明け高いスタートだと9営業日で株価10倍を達成しそうな怖い状態ですが、どうなるんでしょうね。これだけ上昇すると大きく株価が動いた時に売りと買いの板が開きすぎると特売りになる可能性もあるので、そういう警戒もしないといけないように思います。どういう展開になるかは見ていて面白そうですが、下手に手を出すと怪我しそうに思います。

4565そーせいもこの地合いの中で逆行高していました。決算と子会社が開発中の薬の臨床試験結果が良好だったようで、こんな地合いでなければ、最高値を更新の動きになってたのかもしれません。

他は、2121ミクシィ、7779サイバーダイン、1435インベスターC、3853インフォテリア、3692FFRI等、売買代金の大きい新興銘柄も中心に見たいと思います。
さて、今晩のNY市場がどうなるのか気になるところです。