いやはや今日はまたよく下げましたねぇ。昨日の日経がリバウンドした分、大幅安でスタートするとは思っていましたが、昨日の17000円乗せから1000円近い下落はやりすぎ感がありました。それにしても毎度NY市場と比較して驚くほどボラが大きいですね。

個人的にはスイングするにも逆張り派なので、本日から先物を少し買ってみました。コストは16200円あたりです。突然今日のような下落が起きたり、何が起きるか分からないマーケットなので、仮にここから日経が2000円程度下落しても対応できるようなシナリオを立てています。この安値圏は持たないリスクも感じるので、少し買ってみたという感覚で、レバはかけていません。

さて個別の注目銘柄ですが、一部の銘柄で大幅高のものもありましたが、ほとんどが大幅安になりました。

昨日、S高で終えていた1435インベスターCはこの地合いの中で良い値動きをしていました。終始、乱高下していたので、デイトレーダーも集まっていたのではないでしょうか。高いところで引けているので明日も引き続き面白そうです。

3331雑貨屋BLもこの地合いの中でS高と目立っています。株価的にも2〜3円抜けば1%の利幅になるので、ボラがあればおいしいところに思います。明日も値幅取り妙味はありそうですが、今日の値動きを見れば分かるように、値動きが軽いので急に30円くらい急落するような危ない値動きをすることも視野にいれて取引したいところに思います。

他は、3323レカム、8462フューチャーVC、4565そーせい、3853インフォテリア、3692FFRI、4312サイバネット等も見たいと思いますが、一番気になるのは個別ではなく先物の動向です。