昨日は出かけていたため更新が遅くなってすいません。

日経は600円近い下落になってかなり下げたなと思っていたらNYも500ドルを超える下げ幅で帰ってきて世界同時株安の様相です。今まで先高観が強かったためこうなってしまうと売りが連鎖しやすい感じです。CME日経225は19000円割れているようなので、週明けもひどいスタートになりそうです。

個人的にはこのようなショック的な相場の時は先物を十分に余裕を持って買い下がりスイングしたりします。ショック的な下落の後はだいたい1〜2週間後には必ず大きな戻りがあるからです。けどあまりリスクは取りたくないので、日経がここから1割(2000円幅)くらい下落しても問題ないポジション配分でやります。リーマンショックに東日本大震災のメルトダウンの時は日経は1日で10%以上下落しましたし、マーケットは何が起きるか分からないですからね。

個別銘柄もひどい事になっています。6092エンバイオ、4963星光PMC、3646駅探、4572カルナバイオ、3918PCIHD、4783日本コンピュータ等を引き続き見たいと思います。
通常ボラが大きいので小型株が好きなのですが、大きく全体相場が動いている時は225先物も面白いので、注視したいと思います。先物をされない方は1570日経レバも良いと思います。

この先どうなるのか気になりますが、4日前にはこんな暴落は想定していなかったし、中国株安も今始まったことじゃないので、落ち着けば良い銘柄から買われると思います。企業業績は順調だし、ノーポジの方は週明けから仕込みのチャンスに思います。

【PR】松井証券の一日信用取引はデイトレ専用のサービスで、手数料が0円、金利も0〜2%と低コストでオススメです。
一日先物取引」という先物取引のデイトレ専用サービスもあるようです。
先物取引もしている方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
実際に利用しているトレーダーの対談記事が公開されています。